【君はどれくらい知ってる?】職種選びに失敗しない○○エンジニアを1言解説!

こんにちは!ヒロです。

 

今回は

 

君はどれくらい知ってる?

職種選びに失敗しない!

○○エンジニア1言解説

 

について、お伝えします。

 

こんなことで悩んでいませんか?

〇〇エンジニアって、

たくさん種類があるみたいで、

何が何だかわからない。

 

エンジニアのイメージ

間違っていたら、ヤダな…。

 

求人募集を見ると、

たくさんの〇〇エンジニアがあって、

違いがわからない。

 

イメージと全然違う職種に

間違って応募したくないな…。

 

このような悩みがある方に

ピッタリな内容になっています!

 

こちらを最後まで読むと

こんな良いことがあります!

自分のイメージに合った職種

見つけられるようになる!

 

目指す目標が明確になって、

就活のモチベーション

上がるようになる!

 

職種の違いが分かり、

正しく求人募集が見れる

ようになる!

 

このようになってみたくないですか?

 

職種選びに失敗しない

○○エンジニアの1言解説

 

をお伝えします。

 

ITエンジニアとは?

ITエンジニアとは、

コンピュータやインターネットを使って

様々な仕事をする人たちのことです。

 

彼らは

コンピュータやプログラミングの

知識を活かして、

 

ソフトウェアやウェブサイトを作ったり、

ネットワークを構築したり、

データを管理したりします。

具体例を5つ挙げると、

ITエンジニアは、

以下のような仕事をします。

 

1.ソフトウェア開発

スマートフォンのアプリやゲームの作成。


2. ウェブ開発

ウェブサイトやオンラインゲームの作成。


3. ネットワーク管理

学校やオフィスのコンピュータが

スムーズに通信できるようにする。


4. データベース管理

学校の生徒や本の情報を

データベースで整理・管理する。


5. セキュリティ対策

コンピュータシステムやネットワークの

セキュリティを守るために

対策を考える。

 

このように、ITエンジニアは

広い分野の開発に携わっているのです。

 

そして、広い分野を分けるために、

○○エンジニアと

命名されているのです。

 

【5つに厳選】

種ITエンジニアを1言で解説!

ここでITエンジニアには、

どんな種類があるのか、

それぞれどんなことをするのか、

 

全て1言で解説します!

 

  1. フロントエンドエンジニア
  2. バックエンドエンジニア
  3. データベースエンジニア
  4. ネットワークエンジニア
  5. セキュリティエンジニア

 

1. フロントエンドエンジニア

ウェブサイトやアプリの

見た目や動きを作る人。


2. バックエンドエンジニア

ウェブサイトやアプリの裏側

動くシステムを作る人。


3. データベースエンジニア

データを整理して保存する

仕組みを作る人。


4. ネットワークエンジニア

コンピュータやスマートフォン

インターネットにつながる

仕組みを作る人。


5. セキュリティエンジニア

コンピュータやネットワークの

安全を守る仕組みを作る人。

 

以上、5つのエンジニアでした!

 

他にも○○エンジニアは

たくさんあるので、

興味のある方は調べてみてね。

 

あなたのイメージに合った

エンジニアはどれでしたか?

今回は5つのエンジニアを

解説しました。

 

あなたのイメージに合った

エンジニアはどれだったでしょうか?

 

今回解説した中から、

1つ選んでみてください!

 

  1. フロントエンドエンジニア
  2. バックエンドエンジニア
  3. データベースエンジニア
  4. ネットワークエンジニア
  5. セキュリティエンジニア

 

職種選びの参考にしてくれたら

とてもありがたいです。

 

一歩一歩進むことで、

遠くへ進むことができる!

 

またね!