未経験でも大丈夫!プログラミングの始め方


こんにちは!ヒロです。

今回は、

 

3つのステップをやるだけで、

未経験でもプログラミングが始められる方法

 

をお伝えします。

 

 

こんなことを困っていませんか?

 

将来、手に職の就く仕事に就きたくて、

未経験からエンジニアを目指してるけど、

必要なものと始め方がわからない...。

 

始めようと、たくさんサイトで調べたけど、

結局何をすればいいかがわからん...。

 

このようなことで困っていたら、

これからお伝えする3つのステップだけを

やってみてください。

 

この3ステップをやることで、

未経験の方でもプログラミングが

始められます。

 

未経験からエンジニアを目指すための

第1歩になります!

 

プログラミングができるようになると、

Webサイトやアプリが作れるようになり、

就職活動にかなり有利となります。

 

未経験からエンジニアになることは、

夢ではないかもしれません。

 

僕も学生時代、

知識ゼロからのスタートだった

 

今やエンジニアとなりましたが、

僕も学生時代は全く知識がないところから

スタートしました。

 

将来エンジニアになって、

手に職の就いた仕事がしたい、

そう思い、大学へ入学しました。

 

しかし、当時の僕は、

パソコンでYouTube観たり、

Webサイトを眺めたりしていたくらい。

 

プログラミングを全くやったことがない、

そんな僕が始めようと思ったとき、

 

  • 何が必要で、どうやって始めるんだ?
  • 何から手を付けたらよいかわからん...

 

僕もそんなレベルでした。

 

そんな知識ゼロの僕でも、

プログラミングを始めることができ、

エンジニアになることができたんです!

 

 

「パソコン、インターネット、開発環境」

これでプログラミングが始められます。

 

以下の3ステップで、

プログラミングを始めることができます。

 

  1. パソコンを用意する
  2. インターネットに接続する
  3. 開発環境を準備する

 

パソコンを用意する

 

1台パソコンを用意してください。

 

家にあるパソコン、

大学で使っているパソコン、

何でもよいです。

 

パソコンの性能によって、

動作スピードに違いはありますが、

初めのうちはあまり気にしなくてよいです。

 

 

インターネットに接続する

 

パソコンを用意したら、

インターネットに接続してください。

 

プログラミングの学習は、

常にインターネットで調べながらの

作業になります。

 

自宅で勉強する場合は、

固定回線を使用。

 

自宅以外で勉強する場合は、

スマホテザリング機能や

フリースポットWiFiを使用。

 

テザリングを使用する場合は、

容量制限があるので、そこだけ注意ですが、

 

自宅でも、自宅以外でも

好きな場所で勉強ができます。

 

 

開発環境を準備する

 

開発環境って何?、と思いますよね。

 

開発環境とは、

プログラムの作成を効率化してくれるソフト

のことを言います。

 

ソフトをインストールして、

プログラムを作成したり、

プログラムを動かしたりするのです。

 

例えば、Webサイトを作る場合、

 

メモ帳でプログラムを作成し、

ブラウザ(Google Chrome)で動かす、

こんな感じでプログラミングできます。

 

プログラムを作成するソフト、

プログラムを実行するソフト、

この2つが揃って、準備完了です。

 

 

初プログラミング、

体験してみませんか?

 

1分でプログラミングが体験できます。

順番にやってみてください。

 

メモ帳にコピー。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
  <meta charset="UTF-8">
  <title>Document</title>
</head>
<body>
  Hello World!
</body>
</html>

 

ファイル名「test.html」で保存。

 

ブラウザを開き、

「test.html」をブラウザ上へ

ドラッグ&ドロップ。

 

画面に「Hello World!」と表示されたら、

完了!

 

初プログラミング、ご苦労様でした。

 

またね!