【ITスキル向上の鍵!】パソコン音痴だった僕が、5つのショートカットキーを覚えて、作業効率が10倍上がった!

こんにちは!ヒロです。

 

今回は

 

パソコン音痴だった僕が、

5つのショートカットキーを覚えて、

作業効率が10倍上がったこと

 

について、お伝えします。

 

こんなことで悩んでいませんか?

パソコンでの単純な文字入力や編集に

時間がかかってしまって、

ストレスに感じてしまう。

 

マウスで何回も同じ操作を

することが多くて...。

面倒くさいし、どうにかならない?

 

 

 

パソコン操作がおぼつかないのに、

ITエンジニア目指してる!なんか、

さすがに恥ずかしいよな...。

 

 

 

これは知っておくと便利!みたいな

基礎的なショートカットキー

知っておきたいな。

 

 

このような悩みがある方に

ピッタリな内容になっています!

 

 

こちらを最後まで読むと

こんな良いことがあります!

便利なショートカットキーが

使えるようになり、

作業効率が10倍上がるようになる。

 

 

 

作業効率が上がって、

心にゆとりが持てるようになり、

自分へのイライラがなくなる。

 

 

 

友達の手助けができるくらい

余裕が持てるようになって、

友達から感謝されるようになる。

 

 

このようになってみたくないですか?

 

 

飛躍的に作業効率が上がる

5つのショートカットキー

をお伝えします。

 

 

始めは全てマウス操作に

頼っていた...

僕は大学生から

ITについて学び、

システムエンジニアになりました。

 

学び始めた当初は、

分からないことだらけで、

とても大変でした。

 

 

パソコン操作面でも

必要以上にマウス操作を

使っていたせいで、

 

 

思ったように操作できないし、

たくさん時間がかかって、

イライラしたり、

 

 

初めて学ぶプログラミング学習で

友達よりも遅れを取ってしまったり、

 

 

みんなは終わるのに、

自分だけ講義内で練習問題が

終わらなくて失望したり、

 

たくさんの苦労がありました。

このような苦難から

脱するためには

どうしたらよいのか...。

 

 

周りを見渡したところ、

ショートカットキーを有効活用

していることに気づきました。

 

例えば、

文字をコピーして、貼り付けたい

としましょう。

 

 

全てマウスで操作すると、

 

  1. 文字を選択
  2. 右クリック
  3. コピーを選択
  4. 右クリック
  5. 貼り付け

 

のように、5工程かかります。

 

 

マウス操作を極力減らし、

ショートカットを使うと、

 

  1. 文字を選択
  2. コピーショートカットを使用
  3. 貼り付けショートカットを使用

 

のように、

5工程3工程に減り、

とても時短になります!

 

 

繰り返しの回数が

多くなればなるほど、

時短の効果を発揮し、

 

10分以上かかっていたことが、

1分で終わるようになったり、

 

 

同じように苦しんでいる友達に

手助けができるようになって、

 

 

心に余裕が

生まれるようになったのです!

 

 

そんな僕が、まず初めに覚えた

ショートカットキーを

5つ紹介していきます!

 

 

まずはここから覚えよう!

ショートカットキー5選

僕がまず初めに覚えた

Windowsのショートカットキーを

5つ紹介します!

 

  1. コピー "Ctrl + C"
  2. 切り取り "Ctrl + X"
  3. 貼り付け "Ctrl + V"
  4. 元に戻す "Ctrl + Z"
  5. ファイル保存 "Ctrl + S"

 

1. コピー "Ctrl + C"

テキストやファイルを

コピーするためのキーです。

 

選択したテキストやファイルを

コピーすることができます。

 

 

2. 切り取り "Ctrl + X"

テキストやファイルを

切り取るためのキーです。

 

選択したテキストやファイルを

元の場所から切り取って、

他の場所に移動できます。

 

 

3. 貼り付け "Ctrl + V"

コピーまたは切り取った内容を

貼り付けるためのキーです。

 

テキストやファイルを

別の場所に

挿入することができます。

 

 

4. 元に戻す "Ctrl + Z"

直前の操作を

取り消すためのキーです。

 

間違って何かを削除したり

変更したりした場合に、

元に戻すことができます。

 

 

5. ファイル保存 "Ctrl + S"

現在の作業内容を

保存するためのキーです。

 

大事なファイルや文書を

保存することで、

データを守ることができます。

 

 

5つのショートカットキーを

1日1回使って慣れよう!

これらの便利な

ショートカットキーを

覚えるための方法ですが...

 

 

5つのショートカットキーを

1日1回以上、意識的に使うように

してみてください!

 

  • Google検索ワードのコピー貼り付け
  • テキストファイルの保存
  • 画像ファイルの切り取り貼り付け

 

こちらの例のように、

実践してみると良いです。

 

毎日継続的に使うことによって、

段々慣れてきて、

無意識に使えるようになります!

 

 

まずは、上記の3つの例から

慣れてみてください!

 

 

毎日の取り組みが

あなたを成長させます。

 

またね!