【受験経験者は心配不要!】エンジニアに求められる英語スキル

こんにちは!ヒロです。

 

今回は

 

受験経験者は心配不要!

エンジニアに求められる英語スキル

 

について、お伝えします。

 

こんなことで悩んでいませんか?

プログラミングに

英語力って必要なの~?

関係あるの~?

 

友達のみんなに

笑いものにされるくらい

英語できないんだけど...。

 

プログラミングに

求められる英語力って、

どの程度なんだろう...。

 

このような悩みがある方に

ピッタリな内容になっています!

 

こちらを最後まで読むと、

こんな良いことがあります!

  • エンジニアに求められる英語力
  • できることで得られるメリット

が、理解できるようになります。

 

できるに越したことはないけど、

僕でもチャレンジできそうかも!

 

そんな風になれるでしょう。

 

自分の英語力に自信のない人、

ぜひ最後まで読んでみてください!

 

現役エンジニアでも

英語ができる人は少ない...。

実務経験を積んでいって

わかったことなのですが、

 

国内企業で仕事をしている

現役のエンジニアの方でも

英語はできない人の方が多いのです。

 

ちなみに、僕も英語力はありません。

 

裏を返すと、

英語力がなくてもエンジニアになれる、

ということになります。

プログラミングのイメージとして、

  • 黒い画面に英語が書いてある
  • まるで暗号のように見える
  • 日本語で書かれていない

 

こんなことを思う人もいますが、

英語力とプログラミングは、

全くの別物なのです。

 

プログラミングができる人は、

英語ができる。

 

英語ができる人は、

プログラミングができる。

 

両者、どちらも誤りです!

そして、

これを見ている学生さんたちは

受験を経験しているかと思います。

 

受験の経験があれば、心配不要です!

僕も、この程度の英語力しかありません。

 

ただ、英語ができることで

得られるメリット

いくつか存在します。

 

高い英語力は必須ではないけど、

できると得られるメリット

英語力があることで

得られるメリットはたくさんあります。

 

厳選して、3点紹介します!

 

  1. スキル習得がよりスピーディー
  2. IT最新情報は英語が多い
  3. 仕事の幅が広がる

 

1. スキル習得がよりスピーディー

プログラミングで頻繁に使う

制御文では簡単な英単語が

使用されることが多いです。

 

  • if
  • switch
  • for
  • while
  • break

など

 

単語の意味を知っていた方が、

どんな処理をするのかが、

イメージしやすくなります。

 

2. IT最新情報は英語が多い

ITという分野は、

爆速で次々と新しい技術が誕生する、

移り変わりの激しい分野です。

 

IT技術者は、

常に最新の情報を

学び続ける必要があります。

 

 

新しい技術の多くは、海外発信の為、

いち早く情報収集するために、

英語力が必要となってきます。

 

3. 仕事の幅が広がる

英語が

  • 読める
  • 書ける
  • 聞ける
  • 話せる

ようになると、仕事の幅が、

劇的に広がります!

 

外資系IT企業のように

社内の公用語が英語の企業もありますし、

 

国内企業でも、

海外のエンジニアと一緒にやるような

プロジェクトもあるので、

 

もし英語力があるならば、

かなり重宝される

人材となるでしょう。

 

受験経験者は心配不要!

心配だったら、これを使ってみて!

プログラミングに特化した英単語が

学べるサイトを紹介します。

 

こんなものがあるんだな~、

と参考程度に見てみてください!

 

わからない、覚えられないでも、

大丈夫なので、

落ち込まないでくださいね。

 

progeigo.org

 

昨日の自分に負けない!

 

またね!