未経験者必見!プログラミング=運動会!?プログラミングの本質と作れるモノ

こんにちは!ヒロです。

 

今回は

 

未経験者必見!

プログラミング=運動会!?

プログラミングの本質と作れるモノ

 

について、お伝えします。

 

こんなことに悩んでませんか?

 

プログラミングができると、

どんなものが作れるようになるのか、

わからない...。

 

そもそも、

プログラミングって、何?

何それ、おいしいの?

 

もしこのように思っているのであれば、

あなたにピッタリです!

 

プログラミングをやったことがない人、

これから勉強してみようと思っている人、

言葉だけ何となく聞いたことがある人、

 

こんな方が対象となるかと思います。

 

少しプログラミングやったことあるよ~、

バリバリにプログラミングできるよ~、

こんな方はここで閉じてください。

 

こちらを最後まで読むと、

 

プログラミングとは何か、

プログラミングで作れるモノ、

が、わかるようになります。

 

プログラミングの本質、

作れるモノがわかるようになると、

 

プログラミング学習の質が爆上がりし、

  • より速くスキルが習得できる
  • プログラミングが面白くなる
  • 企業から内定が貰える
  • 場所や時間に縛られずに仕事ができる
  • 一生、仕事に困らない

のようになります!

 

このようになりたければ、

こちらを最後まで読んでみてください。

 

プログラミングって、運動会のようなモノ

いきなり何を言ってるの?

って、思われた方いると思います。

 

運動会当日までをイメージしてみましょう。

当日までにどんな準備が必要でしょうか。

 

  • 一日のスケジュールを決める
  • 各競技の内容を決める
  • 各競技の練習をする
  • 全体的にリハーサルする
  • 当日を迎える

 

運動会をするためには、

このような準備が必要かと思います。

プログラミングとは、

運動会を作り上げるように、

 

コンピュータに対して、

処理の順番や内容を作る行為のこと、

を言います。

 

炊飯ボタンを押すと炊飯される。

部屋のボタンを押すと電気がつく。

キーボードを押すと文字が入力される。

 

運動会以外にも、

プログラミングされているモノって

身の回りにたくさんあるのです。

 

プログラミングで作れるモノ

プログラミングでは、

このようなモノが作れるようになります。

  • アプリケーション
  • ゲーム
  • 単純作業の自動化ツール

 

アプリケーション

Amazon楽天市場などの通販サイト。

普段調べ物で閲覧するWebサイト。

TwitterInstagramなどのアプリ。

 

他にも限りなくあります。

 

インターネットを通じて

利用できるWebサイトやアプリは、

全てプログラミングで

作られているモノなのです。

 

ゲーム

SwitchやWii、PS5などのゲーム。

パソコンゲーム

スマホゲーム。など

 

こちらも全てプログラミングで

作られているモノなのです。

 

プログラミングができるようになれば、

オリジナルのゲームを作ることもできます!

 

 

単純作業の自動化ツール

1万個のファイルを作りたい。

1万個のデータを転記したい。

決まった時間にメールを自動送信したい。など

 

人間の手でやろうとすると、

めちゃくちゃ時間がかかったり、

めんどくさかったりする操作がある場合、

 

自動化ツールを作って、

コンピュータに操作を任せるようなことも

できるようになります。

 

自動化ツールが作れるようになると、

 

1万個のファイルが1分で作れたり、

定刻にメールが自動送信できたりと、

スマートに操作できるようになります!

 

 

プログラミングスキルを習得して

就活で悩むの終わりにしませんか?

いかがだったでしょうか。

 

プログラミングとは何か、

プログラミングで何か作れるか、

ご理解いただけたでしょうか。

 

ここまで読んでいただけたあなたは、

プログラミングにとても関心のある方です。

 

もっとプログラミングについて知りたい、

習得したい、そんな方です。

 

プログラミングの習得は、

あなたの人生を明るく豊かにします。

 

これから就活に挑む学生さん、

就活に不安な学生さんは、

 

今すぐプログラミングを

始めることおすすめします!

 

僕がプログラミング学習で使っていた

無料学習サイトをお伝えします。

 

毎日5分で良いので、利用してみてください!

不明点があった場合は、

学習サイト上で質問ができますので!

paiza.jp

 

またね!